繋ぐことば

第11回

さまざまな困難に遭遇したとき、人は原理原則に立ち戻ることで正解に近づくことができます。

または、先人の言葉を参考にすることで事態を打開できることがあります。

そこで私がこれまで先輩に教わり、あるいは体験したり、書籍から学んだことをお伝えさせていただきたいと思います。

 

其の1
新しい価値観に基づく
ビジネスの開拓を

いま、我々の社会は成熟段階に入り、モノの豊かさから心の豊かさを求める社会へと大きく変わろうとしています。人々は現在の不満の解決よりも将来の不安の解消を求めるようになってきました。明るい未来を信じられることが、心の豊かさを実感させるのです。

このような時代の変革期に求められるのは、人々の意識、行動の変化を先取りし、チャンスに変えていくことです。過去にとらわれず、新しい価値観に基づくビジネスを切り拓くことです。

 

其の2
価格は価値である

製品安という圧力がかかっている中、売上を伸ばすというのは大変なことです。しかし、安易な安売りは製品の価値そのものを落とすことになります。
価格とは、価値でもあるからです。
「価格を守っているのだから、売れなくても仕方がない」という考えを持っている人もいるようですが、とんでもないことです。売れないのは、その価格に見合う価値がついていないからです。付加価値のある仕事をしていないからです。
問題は価格ではなく、製品の価値であり、仕事の中身です。価格は価値であるという認識の下に、適正な価格に見合う、さらなる付加価値づけをしなければなりません。