トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

同調現象

Last-modified: 2012-07-15 (日) 15:02:51 (1444d)
Top / 同調現象

カテゴリー購買行動・心理
同調現象

 同調現象とは、周りの人と同じ行動をしていると安心し、逆に自分が正しいと思っても他の人が異なる行動をしている場合には不安になるといった集団心理のこと。
 社会心理学や行動心理学における用語のひとつ。

 人間は、集団行動を重んじる動物であるとされるため、周りと比べて異質であることや周りから取り残されることに対して不安を感じやすい。
 自己判断の自信の無さや、情報不足で判断に不安がある場合、自身の判断ではなく外部参照を行うことで判断を決めることがある。
 一定数以上の人が同じを行動をしていることには意味があると判断することで、社会的承認効果が働き、自らも周りに同調した判断を行う。

 アメリカ合衆国の心理学者スタンレー・ミルグラム(Stanley Milgram)が行った、人数と数が及ぼす影響についての有名な実験がある。
 サクラを街頭に立たせ、何もない空を眺めている場合に何人の通行人が同じように空を見上げるか、というものである。
 サクラが1人の場合には、4%と極少数の人が空を見上げるものの、ほとんどの人が通り過ぎて行く。サクラを5人に増やした場合には20%に増え、サクラを15人に増やした場合には45%の人が立ち止まって見上げるという実験結果がある。
 サクラの人数が増えるほど、立ち止まったり見上げたりする通行人の数や立ち止まる滞在時間が増加した。
 この実験から、同調現象の働きによって、個人が集団行動へ誘引され、行動感染を起こすということがわかる。

 また、あえてマズく作ったサンプルを試食してもらい、サクラにおいしいと言う回答をさせると被験者の回答はどうなるかという実験がある。
 サクラが1人、2人の場合は被験者は自らの意見を述べるが、サクラが3人になると、同調現象が作用して、被験者もおいしいと回答する割合が高くなる。実験の後、別室で本当はどうだったか聞くと、マズかったと回答するにもかかわらずだ。
 この実験では、同調現象が働くことで、集団の意見や集団の空気感といった圧力によって個人の意見が抑制されてしまうということがわかる。

 他には、人が倒れていた場合、人通りが多い場所と人通りが少ない場所では助ける人の割合はどうなるかという実験もある。
 人通りが多い場所では、他の人が無視して通り過ぎて行くので自分も関わらないようにしよう、多くの人がいるので誰か他の人が助けるだろう、という集団心理が働いて、気付く人は多くても助けようとする人の割合は少なくなる。
 しかし、人通りが少ない場所では、倒れている人に積極的に関与して、話しかけたり人を呼ぶなどして、助けようと行動する人の割合が多くなる。
 他人に無関心という集団心理が支配する状況においては、他人へ関与する積極性が同調現象によって失われてしまうことがある。
 これは、イジメ問題において発現していると考えられる心理傾向である。

 集団心理における同調現象は、流行のメカニズムやバズマーケティングのメカニズムといった研究において、しばしば引き合いに出されることがある。
 イノベーター理論のマジョリティにおける購買行動の特徴である、市場に浸透している製品や多くの人が使っている製品を求める購買行動の要因には、他人と同じでありたいという安心感を求める同調現象が大きく関係している。
 高度経済成長期からバブル期における大衆の購買行動にも、同調現象が関係している。
 一億総中流といった意識の形成や、流行・ブームに乗りやすいといった購買行動は、同調現象によるところが大きい。
 この時代は、マズローの欲求段階説における所属と愛の欲求段階に当たり、グループへの所属欲求が高まりやすく、そのため同調現象も起こりやすかったことが考えられる。
 集団心理における同調現象は、顧客の購買行動にも大いに影響しているのである。


⇒イノベーター理論

⇒マズローの欲求段階説

⇒バンドワゴン効果

⇒選択肢過多

⇒ウィンザー効果

⇒サイレント・マジョリティ

⇒記念日マーケティング

⇒意思決定

⇒マッチングリスク意識


行動感染に関する参考動画

空を見上げる実験
『Group size and imitation』(アクセス確認日2012/03/09)
http://www.youtube.com/watch?v=kfGSGuczX4Y&feature=player_embedded

行動感染の発生
『Sasquatch music festival 2009 - Guy starts dance party』(アクセス確認日2012/03/09)
http://www.youtube.com/watch?v=GA8z7f7a2Pk&feature=player_embedded